日々のこと


日々のこと
by masabasa
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
obizunux ajig
from jvoufi jios
xiuv zoi
from ep uafowuxm
sipbunt
from sipbunt
ckgtydk
from ckgtydk
dvqvefc
from dvqvefc
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨?

天気予報は信じるほうだ。
今日は雨だという昨日の天気予報を見て
一日中家で過ごす計画にした・・・

が!

今日は晴れ。

どこかに行けばよかった。
[PR]

# by masabasa | 2006-08-16 16:26

せみ

今朝の豪雨はすごかった。
ザーーーーと絶え間なく降り続く雨。
シャワーのように全身で雨をあびそうなので
こんな日は出掛ける用事がなくてよかったと思う。

そしていま、雨はやみ、外はせみが大合唱。
とても大きい声でうるさいはずなのに
うるさく感じないのはなぜだろう。
[PR]

# by masabasa | 2006-08-08 15:34

シゴト中によく使う言葉 ベスト3

1位
「すみません」
これは便利だなーと思う。

何かを頼むとき「すみません・・・・・していただけますか?」というと

丁寧な印象だし、失敗したとき

「すみません」というと

「ごめんなさい」というより誠意があるような気がする。

2位
「失礼します」
バイト先の人に「お先に失礼しまーーす!」という時はもちろん、

お客さんに(ちょっと通してねー)と思ったときに

「失礼します」というとスッとどいてくれる。

ややかしこまったバイトでは厳かに「失礼します」

元気をアピールしなければならないバイトではやや大声で

「しつれいしまーーーす!!」(もちろん笑顔で!)という。

3位
「ありがとう」
接客業では1日に何回ありがとうと言うのだろうか。

普段の生活で友達、家族に対して言う「ありがとう」は

せいぜい1日10回未満だと思う。

接客業では(特に販売系)お客さん一人ひとりに

言うので軽く10回は超えるだろう。(コレもバイトの内容によって

一日2.3人くらいとしか接触しない仕事もあるが)

ありがとうとは言われた本人は嬉しいが、言うほうも

とても爽やかな気分になる。

帰りの電車で足はむくんでいるがいやにハイテンションという日は

たくさんの人に「ありがとう」といった日だ。



「ブログキャンペーン 夏のトラックバック宣言
[PR]

# by masabasa | 2006-08-02 23:36

からっぽ

わたしはからっぽ

からっぽの家を見て

わたしのうちに尋ねてくる人がいた。

あまりのからっぽさにそのひとはにげてった。

こんどはとりがきた。

うちのからっぽさを気に入って

巣を作った。

 
わたしはもうからっぽじゃない。
[PR]

# by masabasa | 2006-07-31 20:01

松井の怪我

怪我のせいか、人気が復活・・・というような記事があったが、
もとから人気があったのではないか?

私はスポーツにはあまり興味がないので
選手の性格や試合との向き合い方などは皆の評判を
聞いて何となく把握さしている。
[PR]

# by masabasa | 2006-05-27 22:00

カカオ99パーセント

チョコレート効果のカカオ99パーセントを食べた。
苦いとはきいていたけど、苦いというより・・・・甘くない。

食べ初めの頃はこの甘くないものにびっくりしたが、
ちょっと慣れてくると美味しいものだと思った。

コレを食べた直後、普通のチョコレートを食べると
砂糖の味しか感じられない。
[PR]

# by masabasa | 2006-04-29 21:41

スポーツ!

運動が苦手で体育の成績はずっと悪かった。
しかし、最近は運動する楽しさを知った。

自分が行っているスポーツとはジョギングなのだが、
はじめは1キロ走るだけでも横腹が痛くなっていた。
最近は毎日3キロ。

そろそろ慣れてきたら5キロ走ろうと思う。
[PR]

# by masabasa | 2006-04-25 00:10

マナーと思いやり

始発電車のある駅から帰宅している。いつも30分ほど並んで
次の電車を待ってから座って帰宅している。

今日も無事座ることができた。

しかし、出発する間際に「ちょっと、どけ」と杖を持った老人に
席を取られてしまった。
仕方なく、譲ったのだが・・・
「こちらは座るために30分並んでいたんですよ」とは言えなかった。

たまにこういう老人がいて困る。身体弱者というのを逆手にとって
30分待っていた人を押しのけて座る。
[PR]

# by masabasa | 2006-04-20 00:15

のどが渇く

飲み物を飲むとき、夏をのぞいて、今まではさほど
「のどが渇いた!」と感じて飲むことはなかったような気がする。

しかし、今日はなぜかのどが渇く。

話している間、のどが渇いて言葉に詰まってしまったほどだ。

本当にのどが渇いているときの水がこんなに美味しいとは!
[PR]

# by masabasa | 2006-04-20 00:11

花粉症

咳が続くので耳鼻科へ行った。
診察を終え、処方箋を持って薬局へ・・・

「花粉症ですか?」
「ええ、多分」
「多分・・・??」

花粉症というのは医師にそうだと言われないと
花粉症ではないのか。
今まで春に鼻水やくしゃみが止まらないとき
「花粉症なので・・・」と言っていた。

はずかしい。。
[PR]

# by masabasa | 2006-04-10 20:39